大相撲五月場所に行ってきました

2012_05_五月場所 002

千秋楽。

とてつもないドラマチックな土俵になりました。


横綱でも大関でも、新進気鋭の若武者でもない、

ベテラン旭天鵬関が、まさかの優勝!賜杯を抱きました。

どんな相撲評論家も解説者も予想だにしなかったことでしょう。




先場所、旭天鵬関の所属する大島部屋の親方、元・旭国が定年を迎えられ、

部屋の存続のために、年長の旭天鵬関が引退し、部屋を継ぐのだろう、と

好角家の間ではまことしやかに噂されたものですが、

旭天鵬関は、引退せず、友綱部屋に移籍し、現役にこだわりました。

その結果の優勝です。

「もっている!」と言うのでしょう。

素晴らしい初優勝、心からお喜び申し上げます。





それに対比して、どうしても思ってしまうのは、

稀勢の里関の

「もってない…」感です。

千載一遇の優勝のチャンスをのがしてしまいました。


日本人力士の優勝を望み

日本人横綱の誕生を夢見る相撲ファンは、ため息ばかりです。



ま、勝負は時の運。気を取り直して。

稀勢の里関には、また、次。いくらでもチャンスはあるでしょう。

期待して、また来場所も楽しみに観戦いたします。



2012_05_五月場所 022
館内では、被災地への募金活動や

東北地方の物産店が出ておりました。

盛岡冷麺・三陸わかめ・塩釜の佃煮…などなど

オバチャン買い、してまいりましたよ。

支援になっているのかな?…とりあえず、買い物するしかできず…





さて…金環日食。は見られましたか?

美しく、想像以上に感動してしまいました。

皆様にお天道様のご加護がありますよう、

残り少ない5月もお元気で。















プロフィール

la tera casetta 

Author:la tera casetta 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数: