

淡交会 総会に出席してきました

6月25日(土)@亀戸アンフェリシオン で行われた

淡交会 総会 懇親会 に出席してまいりました。





管理人は、3年連続での出席となり、

会の雰囲気にもかなり慣れてまいりました。


総会とはどんな感じなの?か、

ご報告がてら、かいつまんでご案内いたしましょう。




冒頭に、淡交会会長、そして両国高校校長先生のご挨拶がありまして

淡交会としての活動報告や決算報告、

活動計画や予算案承認

などなど、粛々と会議は進んでまいります。


その他の報告事項、

例えば「会費の納入状況」「奨学金貸付状況」ですとか、

今年度でしたら「110周年記念事業の進捗」「東北大震災義援金の募金状況」

などの各種報告がなされます。

110625_1709~01
そして、メインの講演。

今回は59回生の、元防衛事務次官の先輩から安保に関するお話がありました。

国内的には、震災後の建て直し

対外的には、不透明な近隣国への配慮、

等等、内閣を直接動かしていた先輩のリアルなお言葉、

じっくりと聴講し、

安全保障の問題は、政府の人がやってること、ではなく

身近で、生活の隣にあるものと、考えさせられた次第でございます。





さてさて…

淡交会、その他、両高に関するパブリックな場面で

いつも行動を共にしてくれるのは

元ラグビー部、日々君でございます。



この日も、隣同士で講義を聴きつつ…

実は小声でおしゃべりしていたのです(笑

そうしたら前の席の真面目そうな先輩女史に

「ちょっとうるさいわよきこえないじゃないの

怒られてしまいましたぁ~っ

1年E組のボンクラ二人、ったく進化ナシ

50にして、静かにしてください攻撃をくらってしまったウツケ者でございます。


これからは、おとなしく品良くおりますので

どうぞお許しくださいませ。申し訳ございませんでした。




110625_1746~01
総会が終わりますと、懇親会がはじまります。

こちらはぐっとリラックスして、

お酒とお料理と音楽で、

おしゃべりを楽しむ会となっております。

懇親会のはじまりは、淡交フィルの演奏から幕開けです。

いつも違うミュージシャンの方、

それも、各年代20~50代のミュージシャンの方が演奏に来られ

淡交フィルの団員の皆様の層の厚さと、愛校心に感心いたしております。



たのみの日々君が、多忙につき途中で帰られまして

管理人は、一人ぽつんとたたずんでおりましたが、

大平校長先生、郷淡交会会長さん、両高の現職の先生に話しかけていただき

通常ですとおしゃべりできないような方々に

レアな情報を聞かせていただいたり、

ちょっとしたぶっちゃけトークもありで、

しゃべりっぱなし、あっとゆうまのパーティータイム、

楽しかったですよ!




今回の総会、出席者約200名のうち、

六十代の先輩が1/4、新卒の108回生が1/4、でほとんどの割合を占め

他の年代は数名ずつの参加でした。
110625_1808~01108回生の皆さん。
とてもしっかりしていました。つらい時代にオトナになりますが、がんばってくださいね!


淡交会の活動は、60・70代の先輩方が回してくださっております。

われらの世代、40・50代の人間は

まだまだ忙しく、母校の同窓会活動にまで心が回らないことと存じますが

もしお時間がありましたら、

総会・懇親会への参加をお勧めしたいと思います。



けっこう楽しいんで!!!





プロフィール

la tera casetta 

Author:la tera casetta 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
