

あらためまして 8月15日です

20170812131915463.jpg

古い文庫本を本棚の奥から出してまいりました。

「野火」大岡昇平 昭和29年発行 。


この本を

8月15日の今日

みなさまに推薦図書としてご紹介させていただきます。



戦争文学の最高傑作と評価されている本書。

戦地で病にかかり、部隊からも病院からも見放された兵士が

飢えと絶望をかかえてひたすらさまよい歩く、

そのさなかの心理が刻々と描写されております。

戦う気力も意思もなく、

希望と諦念、生と死、人と神、

極限をなす二つの同居に引き裂かれそうな身で漂う主人公。

ラスト、戦地での出来事を回想する章では

孤独と狂気が渦巻く内省、凄惨な混沌世界に連れて行かれ、

読了後しばらく立ち上がることが出来ませんでした。




覚えておいでの方もいらっしゃるかと存じます。

本書は、高校2年 現国B 三浦先生の授業の教科書でした。



先生は入ってくるなり、起立、礼もそこそこに

教壇の椅子を窓際の明るいところに下ろし、

長い脚を組み少し早口で解説を加えながら朗読をするのでした。

授業というより読書会のようで、

シンとした空気の教室が記憶によみがえりました。



教科書に一枚のプリントが、はさまっておりました。

それはなんと、先生直筆の問題用紙でありました。

授業で使う学習のめあてなのか、中間か期末のテスト用紙か、

40年の時を駆けて出された宿題。

この本を一緒に読んだこと、

先生の問いに答えをだすこと、には

必ず意味があるはずなのです。

「知性を眠らせるな」と叱咤する三浦先生の声が聞こえます。

20170812191010b66.jpg



次世代に語り継ぎたい図書のひとつ、

戦後72年目の8/15 非戦の誓いをあらたに

この本を推奨させていただきます。




老眼、ドライアイ、眼精疲労、、、などなど目のトラブルも多いお年頃、

スマートフォンやパソコンで疲れた眼をいたわりつつ、

夏の夜長によい読書タイムを!



8月もみなさまお元気で。







萩原先生 語録

このブログをはじめた最初の頃、

「仮定法過去完了」

という記事を書きました。


本棚の奥に、

英語の副読本「The boyhood of David Copprefield」を発見し

ページの端っこに、萩原先生のお小言(怒言!)が

幾つも幾つも

仔細に書き留めてあるのを見つけました。



いたずらに書かれたお小言を

むさぼるように読みふけると

なつかしい授業の風景の中に自分がいるようで…



過去記事とダブる箇所もございますが、

一気に蔵出しいたしまして

萩原先生への哀悼の意とさせていただきます。



萩さんのあの声、忘れるはずがありません!再生してください!







■自分の好奇心がないやつは

勉強なんかする資格がない

その、おまえらの、できるだけさぼって、いい点をとろうとする

きたない根性を捨てろ

それは勉強をするやつの、一番の堕落だ

できるだけ努力をするのです


半年も両国にいて何やってんだおまえら

ただおったつだけか

おまえら、人に差をつけようとするが

自分に差をつける

それが勉強だよ

人とは仲良くしてればいいんだ

はい次ー



■初めてでだめなら、2回3回で覚える

できないから一生懸命やるんだよ

みんなできないじゃないか

なぁにをもたもたしてるんだよ

仮定法過去完了

早く覚えろ



■ふざけるな

俺が怒っているのは3回も言って覚えないからだよ

エネーブックスウィルドゥーのところでやったはずだ

ばかやろー

本気になって今までと違うところを覚えるんだよ



■英語!英語!日本語で言うなよ!



■授業中全然右手の動かんヤツ

授業に出る資格なんかないんだ



■授業中聴いてないやつ

すわれ!すわれよ!バカの骨頂だ!

授業中、不愉快そうな顔をするな!


いいかげんな教師に習うなら、いいかげんでいい

俺はそんなつもりでやってない

人間と人間のつきあいだ

それに応えてください

能力のいかんにかかわらず精を出す

それが両国精神だ

それを習慣にしてほしい

もう1度言う!!!!!

できるできないは結果論

それは君たちにとって重荷だ

しかし、重荷がなくってなにができる



■自分のへたな訳でけっこう

借り物はいやだ

俺は君たちの、借り物のうまい訳を聞くと腹が立つ

自分の恥になることはするな



■授業を上回る素質があるならけっこう

素質なんかねーじゃねぇか

授業中何をしてるんですか

だからだめなんだよ

授業をばかにするな

そこ、お願いのmay



■はぁーーー2ページだな、3ページはムリか?


■仮定法過去完了が次からドカドカ出てくるぞ


訳せ!単語もダメ?最低、みっともねぇ…

わかったようなわからんような、結局わからんね



■それができなきゃ、ワタシの言う次の段階に進めないでしょ

英語は特に積み重ね

あやふやなものをなんで試験で書ける?

へんな直訳はするな!いいかねー 

はい52ページ


■今ここで何をなすべきか考え直せ

精神的な要素が問題

そのへんがぐにゃぐにゃしてたら何もできないんだ


土足で平気で本館を歩くバカがおる

用務員が朝一生懸命拭いているんだ


そういう神経のやつが勉強したってダメ

やらん方がええわ


人が精魂込めて拭き上げたところへ

平気で土足で歩くやつ

にやにやして顔つきもダメ!

何もなければ裸足で歩け!

それが両国生だった

最後までたるんでおるので言っておく



■まじめにやってる人が少ないから言っておく

今の状況で2年になれるはずないだろ

そういうばかがたくさんおる

まじめな人にとっては、たいへんな迷惑

今の状態では、1年間何の構築もされてない

考えろ!!!


■おい、これ、どこまでやってある?

あと2ページか

ん?3ページだな 絵は1ページにはいらないんだよ

3ページかぁたいへんだぁ

ばかものども












怒られて怒られて怒られて…

先生の指導の愛の深さに今頃気づく、ばかものどもでございます。



宿題が終わらぬまま、新学期が始まってしまったような

やれたはずなのに、やらなかった自分を今さら悔いたりして…




読んでいただいてありがとうございました。




萩原先生、ありがとうございました。

心から心から御礼申し上げます。

合掌


仮定法過去完了???

英文法の授業でよく出てきた言葉

 ・仮定法過去完了

 ・to+不定詞


この2つ、教科書にやたらと書きなぐられてあります・・・


「ふざけるな!

 俺が怒っているのは

 3回も言って覚えないからだ!

 仮定法過去完了!

 エネーブックスウィルドゥーのとこでやったはずだー!

 バカヤロー!

 本気になって覚えるんだよ!!!」




こんなに熱血に教えてくださったのに

全然身につかなかった仮定法過去完了・・・



「おまえらのごまかし精神はやめろ!

 授業中何をしてるんですか

 授業をバカにするな!

 授業を上回る素質があるなら結構!

 素質なんかねーじゃねぇか!」



怒るのは、愛があるから

私たちは愛されていたのですね



「授業中全然右手の動かんヤツは

 授業に出る資格なんかないんだ!」




私は先生のお小言を書きとめるのに

すごい速さで右手が動いていたわけで・・・

仮定法過去完了は覚えられなかったけど


お小言・・・まだまだ続きますよ













デビッドカッパーフィールド

The Boyhood of David Copprefield   by Charles Dickens

覚えてますか?

高1の英語です


今、手元に当時の教科書があります

30年ぶりに開くと・・・・・

なんか必死で単語とか訳とか書いてあります(笑

字が薄くて細かくて、しかもきたならしい

アタマ悪そう・・・・・



内容はDavid Copprefieldの悲惨な少年時代の物語のようです

覚えていたわけでも読み返したわけでもありません

メモってある単語が

dislike(嫌い) とか
ungrateful(好ましくない) とか
doubtfully(疑わしい) blame(とがめる) tremble(震えた) swallow(我慢する)

とにかく陰鬱な単語ばっかなんです!



さて、教科書の端々の、読みにくい殴り書きの中に

興味深い言葉がメモってありました

言霊!?みたいな・・・




好奇心がない奴は

勉強なんかする資格がない!

その、お前らの、できるだけサボっていい点を取ろうとする

きたならしい根性を捨てろ!

それは、勉強をする奴らの一番の堕落だ!

できるだけ努力をするのです



誰が怒ってるのでしょう?沢村先生?萩原先生?


半年も両国にいて

何やってんだお前ら!

ただおったつだけか!

お前ら、人に差をつけようとするが

自分に差をつけろ!

それが勉強ですよ

人とは仲良くしていればいいんだ

ハイ次ー!




もうちょっと怒られてみますか?



初めてでダメなら2回3回で覚える

できないから一生懸命やるんだよ!

みーんなできないじゃないか!

なーにをモタモタしてるんだよー!

仮定法過去完了!

早く覚えろ!!!





スミマセン・・・何も・・・何ひとつ・・・覚えられませんでした・・・

・・・to be continue・・・

徒然草 抄

20090403151446
つれゞれなるまゝに

ひぐらし硯にむかひて

心にうつりゆくよしなしごとを

そこはかとなく書きつくれば

あやしうこそものぐるほしけれ




今様に口語訳すれば

することもなく退屈なので

1日中PCにむかって心に浮かぶくだらないことをダラダラ書き込めば

実に変で、気狂いじみている。



て感じですか

これ高3の授業でした

下二段?ラ変?已然?

必死で覚えましたよね

すっかり忘れてしまいました…
プロフィール

la tera casetta 

Author:la tera casetta 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数:
